米 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

お米文化の日本の米は美味いです。

炊き方は日本が一番、お米の旨さを引き出すと思います。

お米の花を見た事があります。

白くて小さな花です。

お米の葉は良く切れる鋸のようで、触るだけで切れます。

だから手での稲刈りは肌を保護しないと、後が大変です。

今年はお米が品薄みたいです。

原発事故の風評被害もあり、去年の古米が売れているそうです。

やはり日本人はお米が食べたい!

中国の奥地でのご飯は、洗面器に蒸した状態で来ます。

固くて美味しく無かった。

タイ米は香り米と云って、パラパラですが、タイ料理には合います。

香港では、ご飯に香り油が混ざり、それはそれで美味しくいただきました。

台湾では、やはり油で混ぜ込んだご飯が美味しかったです。

カナダの寿司屋ではカリフォルニア米が寿司米として最高に美味しかったです。

米は世界中にあるけど、元祖 日本が一番美味しいです。