知らない土地 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

知らない土地

初めての土地に行くのはワクワクします。

旅行で行くよりは、仕事で行くのが好きです。

街作りは、全国どこに行っても、駅前や商店街やアーケードは同じように出来ているので変わりませんが、市場や路地に行けば、昔を感じられます。

だからロケや地方公演に行けば、その土地を歩き回り、美味しい物を食べ、神社仏閣を訪ねます。

福岡も昔 一度訪れましたが、随分 東京並みに大都会になってました。

トンコツラーメンは美味しいのですが、僕には塩辛いかなぁ…

中洲の商店街にある札幌ラーメンが旨いと云う評判で、混雑しているそうです。

福岡の札幌ラーメン。

何だかなぁ…

鶏やモツが美味く、モツ焼きを食べましたが、美味しかったです。

魚も美味く、サバの刺身は、びっくりするくらい美味しかった。

共演者とその奥さんと、二度もそのお店でお世話ななりました。

女将さんの料理の腕が良く、チャンポンも あっさりとした中に具材のコクと旨味がスープに出汁が出ていて、それが麺に絡んで、しかも絶妙の塩加減で、もう一度食べたい チャンポン麺でした。

名前が素敵で「艶」です。

座長のお食事会はしゃぶしゃぶ食べ放題で、牛 豚 鶏 つくね 野菜 そして福岡のうどん。

福岡のうどんは細麺で、稲庭とは異にした腰があり、美味しかったです。

今日は鉄鍋を食べに行きます。

感想は明日です。