塩 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

地球上の動物全てが必要な物 それは水と塩です。

もちろん個々には色々必要な物はありますが、共通して必要な物は、水と塩です。

大陸では岩塩、島国は海塩です。

旨さでは岩塩です。

ラーメン屋の塩ラーメンは、大抵 この岩塩を使っています。

太古の昔、海だった所が陸地になり、その地中で結晶したのが岩塩です。

人間の体内は地球そのものです。

大地には人間に必要なものは、なんでも揃っているのです。


パキスタン ヒマラヤの岩塩をいただきました。

まるで宝石の原石です。

この岩塩がまだ海だった事に想いを馳せます。

何億年も前の消えてしまった海には、どんな生き物が泳いでいたのかと。

何億と云う時を飛び越えて、今僕の目の前にあります。

カルシウム カリウム マグネシウム 鉄分 これぞ天然ミネラルです。

ミネラルウォーターはこれらのミネラルを含んでいる天然の水の事です。

主にヨーロッパ大陸の水が有名です。

硬度が100以上を硬水、以下を軟水という括りが正しいがどうかは はっきり分かりませんが、日本の水は軟水で、日本の大地にはミネラル分が少ないのです。

綺麗な柔らかい水ですが、カリウム カルシウム マグネシウムは日本の大地には微小で、日本の天然水はミネラルウォーターとは程遠いのです。

最高の硬度を誇るコントレックスは、フランスの山で周囲何キロと自然を保護した大地から湧き上がるミネラルウォーターです。

硬度1500です。

エビアンが200 日本の水は80

これから見れば、どれほど硬いかが分かります。

だからコントレックスは口に合わない人が多いのです。

人間の体の70%が水と思えば、飲み水はどれほど大切が分かります。

日本は水はタダ同然でした。

まさか水を買って飲むなど考えた事がありませんでした。

東京の水道水はかなり美味しいと説明がありましたが、浄水器をつけて飲んでます。

水と塩は大切だと云う話です。