千秋楽 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

千秋楽

明治座で二度目の千秋楽を迎えました。

一度目は二年半前の秋 初めての「大奥」の公演でした!

メンバーは今と少し違うけれど、同じ千秋楽でした。

二年半前は次は名古屋でしたが、今度は博多に行きます。

二年半前は商業演劇なるもの初めての経験なので緊張の連続でした。

今回はリラックス出来楽しかった・

思い出せば、商業演劇なるもの初めてではなく、若い時に山本富士子公演なるものに出ました。

その座組の大部屋で苛められた事があります。

もちろん黙って苛められてはいませんでしたが。

終演後その時の事務所も辞めました。

その時と比べると 浅野ゆう子さん座長の座組みの素晴らしさが分かります。

出演者51人が気持ち良く出来るように配慮をされ、座長のお気遣いはありがたいくらいです。

だから芝居も どんどん進化し面白くなっていく。

そういう事に尽きると思います。

明治座公演 お陰様で無事に終わりました。

ありがとうございました。