ギター | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

ギター

たった6本の弦で、どんなコードでも、つまり和音が出来ます。

つまり6本なのに無限です。

ピアノは88鍵ですが、6本でも不足はないと云うことです。

クラシック ジャズ フォーク エレキ 弾く曲によって、ギターの種類は違います。

6弦の倍 12弦ギターもあります。

楽器は合う合わないがありますが、いずれにしても楽しいものです。

ギターは僕ら世代はフォークソング時代だから、みんな一度はいじっています。

ギターは青春の象徴でした。

ストリートで歌っている上手い人達もいますが、僕ら世代は学生運動で歌っていましたが、発表の場としてストリートは考えたことありませんでした。

フォークジャンボリ‐を岐阜県の中津川で行った時、飛び入り参加で歌いました。

熱い青春時代と共に、いつも僕の側にはギターがありました。

今33年来のギターがあります。

しかしギターは、同じアコースティックのバイオリンのように、古ければ良いというものでもないのですが、僕のギターは名器です。

楽屋で時間がある時は、弾いています。

もちろん 小さな音でね!