四国 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

四国

ここには霊場八十八ヶ所があります。

お遍路さんが昔は歩いて廻りました。

何故か歳を取ると廻りたくなるそうです。

歩いて廻ると、約2ヶ月くらいかかるそうです。

お遍路をしながら、贖罪の旅をして、やがて帰る場所に帰るのです。

四国そのものが霊場だったのでしょうが、ここ伊予三島は大王製紙の大きな工場が海岸沿いにあり、排水が大量に海に流れ込んでいます。

その河口には、一切生き物は居ません。

もちろん 浄化してから流してはいるのでしょうが、なんとなく嫌な感じの排水です。

日本で世界中でやはり海を不自然にしているのかも。

製紙会社は人々がティッシュを一枚取り出すごとに売り上げが伸びるわけで、ティッシュは最高のヒット商品になりました。

伊予は和紙の産地と思っていたら、今やティッシュの産地になっていました。

でも高校生達の書道パフォーマンスは盛んみたいです。

若いエネルギーが書道に向かうなんて、素晴らしいです。

しばらく四国の空気を吸い込んで、頑張ります。