午前10時から池袋ワーカーズコープの8階でデトックス・プロジェクト・ジャパンのイベントで『食の安全を守る人々』の上映会をいたしました。

午後から今回の総選挙で栃木県2区から出馬される福田あきおさんの激励に鹿沼市に。

私が民主党の議員時代から一緒にTPPに反対、そして消費税が5%から8%に上がる時に猛然と反対したベテランの議員さんです。(知事経験もあり)

福田さんは二宮尊徳の教えを深く学ぶ、 経済政策では専門家で立派な著書( 私も少し書き添えました)があります。

現在でも立憲民主党のなかで若い議員さん達を集めて税制の勉強会を主宰しています。

鹿沼市には市長さんやJAの組合長も見えていましたが、選挙は予断をゆるしません。

選挙区は栃木2区で次の通りです。

鹿沼市、日光市、さくら市、宇都宮市(旧上河内町・河内町域)、栃木市(旧西方町域)、塩谷郡

その後、茨城4区で戦っているふじた幸久さんの応援に水戸市の○○地区に行きました。

学校給食をオーガニックにする運動のお母さん達のグループ、農業委員の方々が急な呼び掛けにもかかわらず、かなりの人が集まっていました。

私からは食と命のお話をさせていただきました。

藤田さんはもう1ヶ所伺いましたが、選挙区がほぼ農村地帯です。みな真剣に聞いていただきました。

藤田さんには民主党時代にはもちろんTPPに一緒に反対、当時党の国際部長としてTPP閣僚会議のときはお世話になりました。

藤田さんの選挙区は以下です。

水戸市(旧内原町域)、笠間市(旧友部町・岩間町域)、鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市、小美玉市(旧小川町・美野里町域)、東茨城郡茨城町・大洗町

是非応援をお願いします。