種子法廃止等の違憲訴訟の裁判がが4月の23日。東京地裁大法廷で開かれる予定でしたが、今晩の弁護団会議で延期することになりました。
 
弁護団会議はコロナウイルスの感染拡大が深刻な中で、初めてですがウェブでの会議になりました。...
 
私にはとても無理なので、事務局長の酒田弁護士に私の事務所まで来て頂きなんとか、Web会議を終えることができました。
 
初めてのWeb 会議でしたが、いろんな意見が約1時間熱心に交わされて意義のあるもので、改めて緊急時のWeb利用の大切さを感じました。
 
なにせ弁護団だけで147名原告2000人余の集団訴訟ですので、事前に裁判所とも打ち合わせした上での延期決定です。
 
次回は7月の予定で裁判所と調整することにしています。
 
なお、TPP違憲訴訟の会の今年度の総会も先月の常任幹事会で中止を決定、報告等書面を会員に郵送することにいたしました。
 
非常事態宣言も出されそうな現状につき、ご配慮いただければありがたいと思います