22日の沖縄で、沖縄の生物多様性に基づく種子条例を目指しての集会は大成功でした。

写真の前にいる赤い ジャケットは糸数慶子参議院議員で、他にも県会議員市会議員の皆さんも 数名参加していただきました。

これで沖縄県も種子条例制定に向けて動き出しました。

 

このままで行くと9月までには新たに栃木、茨城 、愛知県など新たに16の都道府県で種子条例が制定されることはほぼ確実 になりました。

年度内には 20の都道府県で種子条例が制定される見込みです 。

昨日は沖縄にとって最も大切な日、慰霊の日にあたり私も魂魄の塔で平和へのお祈りをさせていただきました。

そこで、全く偶然に私の塾生にお会いして、本当に驚きました。