マムズアクロスアメリカのゼン、ハニットさんに案内頂いた米国のスーパーが、オーガニックNonGMOの食品で溢れている話は反響をよんでいます。

私か米国から帰る前日、オールフーズのスーパーでを覗いて撮った食品の写真を追加してキャプションも付けましたので、再度見て頂けば有難いです。

今日は青森で、農民連主催で種子法廃止の講演、米国の報告もさせて頂きましたが、有難いことに地方から政治を変えると、会場は熱気に包まれました。

 

明日19日、宮城県の大崎市議会、農山村新興議員連盟の主催で、18時から19時半まで、大崎市古川三日町2-5-11 Fプラザで種子、種苗の話をさせて頂きます。

誰でも参加は自由で、参加費は無料だそうです。

20日は、明治大学、リバティタワー1F 1011教室で18時から、TPPプラスを許さない全国アクショントの主催で、植草一秀さん、内田聖子さん、私の話があります。

今日、電話があって先日伺った大牟田市で、昨日は市議会が全会一致で、福岡県に種子条例を、国に公共の種子を守る法律を作って欲しい意見書を通したそうです。

写真はゼンさんのオーガニックの料理をご馳走になっているところです。