昨夜は対馬からの夜航便で博多へ。かなり海は荒れていたが、今朝の1便で羽田に着いて食品安全委員会プリオン専門調査会を傍聴した。残念である。先日の17日、吉川座長タイに出張中のところをかなり強引に農水委員会に参考人質疑させていただいた。米国からのデーターは結局提供されなかったので、日本のBSEの陽性率をそのまま米国のとさつされる牛の数に掛け合わせただけなのに、危険率の差は少ないとなるのは当たり前のことだ。科学的知見ではない。これで輸入再開は始まる。アメリカの言いなりになる小泉総理、しかも今日、特別国会が終わってから予定されていた内閣の組閣をぶっつけてきた。米国からの牛肉の輸入再開は翌朝の新聞の本来ならトップ記事なのに。しかもこのドサクサに障害者自立支援法を自民党多数のなかで可決してしまった。これから障害者は介護、医療サービスを受けるのにも自己負担1割を強いられる。結局は家族の負担になるのだが、先進国では障害者にまで負担させるのは日本だけである。福祉の後退。自民多数の横暴。虚しい。ええじゃないか小泉。庶民狂乱。