総合計画審議会で耳ダンボ | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2024年8月7日


今日は第二庁舎2階の会議室にて総合計画審議会を傍聴。


(今日気がついたのですが、第二庁舎は上下水道課があるので、気泡ぷくぷくっぽいデザインなのかな?)


1番知りたかったのは、人口の目標。


丁度1年前の6月議会で、人口とまちづくりと題した質問をしたことがあります。

私は日本全体の人口が減る中で、人口を増加させるのはかなり難しいと考えたうえで、人口が減っても持続可能なまちでなくてはいけないとの考えのもと、猪名川町としては減ることを見越し様々な計画を立てるのか、人口を維持できると考え計画を立てるのかと質問したところ、総合計画後期計画を策定する中で議論したいとの答弁がありました。


〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
そういうこともあり自治体の最上位計画でどの様な目標を立てるのか興味がありました。

様々な計画は総合計画に沿ったかたちで立てるので、この計画が現実的なものではないと、多くの計画が非現実的なものになってしまいます。

日本全体の人口減少は今にはじまったことではなく、これからも減り続けます。

推計をもとに、持続可能で、小さくても輝くまちを皆でめざしたいです。



総合計画審議会で議論された計画は、今後パブリックコメントを経て、議会で審査します。


バナナの保存は冷蔵派?常温派?

常温派☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう