ある精肉店のはなし | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2024年2月18日


知人にお声掛けいただき、人権・同和教育研究大会へ。



講師は、2013年に公開されたドキュメンタリー映画【ある精肉店のはなし】の舞台となった家族の1人。



純粋に、知らなかったことを゙知っただけでなく、生きること、命をいただくことなど、言葉から様々胸に突き付けられ、考える時間になりました。

中でも

『牛は「A5ランクの肉になるぞ」と思って生きているのではない』

との言葉が、うまく整理できませんが心に残りました。


帰りに、取り寄せをお願いしていた本を頂きに駅前へ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

とても良いお天気で、ちょっぴり優雅にベンチに座って読んでみようと思ったら。。。



お天気良過ぎて暑い!

コートを脱いでも暑い(^^ゞ


ふと、地域のお店の利用って大事だなぁと感じます。

【若葉のコープが閉店するかも】となった時も感じましたが、歩いて行ける所にあるお店、大事だなぁと。

これから地域のお店はもっと大事に感じるんだろうなぁと。

サピエをふらりと歩いてみると、和菓子のうませさんが出店されていて、あまりの可愛さにお菓子を♡


梅に菜の花、水仙♡

テーブルに春が来ました(⁠•⁠‿⁠•⁠)




全く関係ありませんが、今日の私はいつもと違います。だからブログに写真を2枚載せてみた(⁠•⁠‿⁠•⁠)

わかった方は、かなりのマニア(⁠•⁠‿⁠•⁠)



リラックスして眠る方法は?

何もしなくてもグッスリ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

今朝は手の甲を取りに噛まれた夢で目覚めましたが、何か?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう