結果には全て原因がある | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2023年12月26日


天気予報で『比較的暖かい日になる』って言ってた気がしたのに。。。

言ってた気がしたから。。。


油断した。。。


意外と寒かった。。。



車の温度計を見ると2度の時もあり、足がキンキン。


今日はあっちに行ったりこっちに行ったりしながら、久しぶりにあっちこっちでお喋りを(⁠•⁠‿⁠•⁠)


住民税非課税世帯に対する給付金 の話、デジタル化についていけない話、地域公共交通実施計画 に関する話や、日常の話などなど、ご意見を頂いたり、自分が感じていることをお伝えさせて頂いたり。


中でも

『山田さん。【結果には全て原因がある】という格言がある。ほんとにそうやと思うよ』

とお話された方がいらっしゃいました。

とても共感。

本当にそうだと思います。


なぜ太るのか→食べ過ぎるから・動かないから

なぜ眠いのか→昨夜遅くまで起きていたから

なぜ間違えたのか→確認不足だったから

などなどなど


結果と原因。原因と結果。

実は今夜届くはずの荷物がありまして、今か今かと待ってましたが、ナント21時になっても届かず。

届いたのは21時15分位。

配達は21時迄だと思っていたので、とても気の毒で。。。


15分遅れたことには原因があるはず。

ここからは勝手な想像ですが、

『人手不足で大変なのかな?』

などと頭を過ぎります。

ドライバー不足はこのところよく耳にするし、身近なトコロでも実際にある話。

 

【結果には全て原因がある】から、

物がこれまで通りには届かなくなる日が近いかもしれないと考えた夜でした。


偶然ですが、今日はプロのドライバーの方から職場環境について少しお話をお聴かせいただきました。

色々考えさせられました。