飛んでイスタンブール | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2023年1月7日


以前、高島礼子さんの旅番組で見たトルコのお菓子【バクラヴァ】。

薄いパイ生地の中にはピスタチオ。

パイ生地にはシロップが染み込んでいて、なのに表面はパリッとしてそうで( *゚A゚)

ずーーーーーーーっと食べたいなぁと思っていました。

通販は送料が思いの外高く、しかも一気に沢山要らないし、近くに売っていなしい。。。

数カ月間『バクラヴァ食べたいな』と思い続けていると。。。

神戸に行く用事ができたので♡いざ!

神戸にはイスラム寺院もあるし、きっとトルコ料理店もあるはず!ってことで、アレコレ調べて決めたのがここ!



店内も異国情緒があふれ、テンション上がりました♪



どうせならバクラヴァだけでなくお料理もってことで、アラカルトも考えたのですが、メニューだけではどんな料理かも分からないので、セットをオーダー(^-^)



先ずはスープ。

いや、その前に、ビール



そしてスープ。
何とか豆のカレースープとのこと。
カレー味はそれほど濃くなく、初めて食べる味にワクワク♪
具というよりは裏ごししていないという感じ。
冷えた体があたたまりました(^-^)


続きまして前菜3種とピタパン


奥の左は茄子とヨーグルトのディップ、時計回りで、少し辛くてピーマンみたいなのが入ったディップ、手前が豆と何かのディップ。豆と何かのディップはうっすらミントのような風味がしました。中央にはチーズとオリーブ。
3種の中では、茄子とヨーグルトがわたし好み♡

次はメインディッシュはチキンケバブ・サラダ・ライス(^-^)


チキンはイメージしていた味♡
手前は何のお肉か分かりませんでしたが、香辛料を混ぜ込んだミンチのような感じで、異国感増し増し(^-^)
サラダは彩りがよく、ディップもそうですが、ピーマンを思いの外使うんだなぁと感じました(^-^)

ライスは、勝手に『バターライスかな』と思っていると、意外にもキツくはありませんが酸味がありました(^-^)


この段階でかなり満腹。

少食の方は厳しいかもしれないです(^-^;


チャイとバクラヴァ♡

(あらかじめバクラヴァが食べたいとお伝えしていたため、バクラヴァに変更してくださいました)



チャイは、ミルクが入った紅茶をイメージしていたので、『え?』となり、バクラヴァは、スマホの半分くらいの大きさをイメージしていたので『これっぽっち?』となりましたが、これがナント!ナント!これが丁度良かった!

すでにお腹いっぱいだったこともありますが、スイーツ好きの私でも『Oh!甘い!』と感じたので、ストレートティーと良く合い、大きさもこのサイズがピッタリ!




色使いなとが可愛く、これでもかと言うくらい『可愛い♡』を連発してしまいました(^-^;


初トルコを満喫し、お会計を済ませ、しばらく店主とのお喋りを楽しみ、現実に戻りました(^-^)




カフェ・イスタンブール