調査報告書と設置要綱と委任契約書 | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会
2022年4月8日
もっといながわ通信、もうすぐ完成します。
読みやすいよう、文字を大きくすると文字数が少なくなり、より詳しく書こうとすると文字数が多くなり、文字が小さくなります。
短くまとめると、ちょっときつく感じたりと、毎度の事ながら悩みます(^-^;


紙面の内容を変更したこともあり、道の駅いながわ機能拡大プロジェクト検証委員会調査報告書をはじめ、同委員会設置要綱、以前情報公開請求した同委員会の調査業務の委任契約書を読んでいます。

何故委任契約書を請求したかといえば、委任期間が知りたかったため。
何故知りたかったかといえば、3月議会での【道の駅事業計画に関する検証委員会結果報告会に関する請願】を採択すべきとの立場での賛成討論でも少し触れましたが、第三者である弁護士による調査報告書に対する質問に、当事者である行政が答えられないと考えるからです。

読んでみて、内容について【何故?】もありました。。。

委任期間は令和3年10月1日~令和4年3月31日。
元々、調査報告が出るのが2月後半と聞いていましたが、ズレにずれ、議員と新聞社に公表されたのが3月22日。
これでは議員から弁護士に質問できるタイミングはないではないか。。。

昨日の特別委員会では、特別委員会委員でなくても、個別の議員からの照会は対応する(している)旨の答弁があったことから、今後は担当課へ質問することにしたいと思います。
ただ、委任期間が過ぎていることから、執行者で答えられない内容についてはどの様に対応されるのか、また住民説明会においても同様の心配が残ります。


山田京子 の活動ブログ【もっといながわ 】はこちらから(^-^)


後援会報紙【もっといながわ通信 】のバックナンバーはこちらからご覧いただけます!


もっといながわチャンネル 開設(p^-^)p