議会運営の諸問題 | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会
2月10日、兵庫県町議会議長会相談員の長濱秀次郎氏に起こしいただき、猪名川町議会の全議員研修会が開かれましたʕ•ٹ•ʔ 


『議会は行政執行の批判監視が重要な役割である事から、互いに馴れ合いは許されず、緊張関係が要求される』


こういった主旨の話から始まった講演で、それができにくい事例などもお話されました。


また、一般質問についてもふれられ、昨年9月議会で一般質問した議員のうち、現時点での議長を除く現職議員の一般質問について、講評してくださいました。
私も観光名所である屏風岩前にかかる屏風岩橋について質問していたので、講評頂きました。


*県道であるため、県議会議員などにつなげると良いのではないか。
*該当地域の安全対策を求めている団体から請願書をだしてもらってはどうか。


屏風岩橋について、住民の方からご意見や要望を頂いた段階で、県議会議員さんには繋いでいるため、請願書について、団体の方に相談してみたいと思いますʕ•ٹ•ʔ

一般質問が何故機能しないのかについてのお話もありました。
ざっくり言えば、【一般質問は議会の意見である】という事が理解しあえていない事にあるのではないかという主旨。

お聞きしていて、執行者も私たち議員も、その認識が薄いのではないかと感じます。
認識していれば、馬鹿げた野次はないでしょうし、答弁も、講師が話されている様に現状の様な素っ気ないモノにはならないと感じました。

真の議会改革には、今日のような内容を、住民の皆さんとも共有する事が重要だと感じます。

以前、議会改革検討協議会委員だった時、改革は議員だけでできるものではなく、議員の役割などを、改めて住民の皆さんとも共有しながら進めなくては議会改革はできないのではないかと発言した事を思い出しました。

#猪名川町議会
#議会の役割り
#もっと議会を身近に
#もっと政治を身近に
#もっといながわ
#todayskyon
#2020年2月10日

後援会報紙【 #もっといながわ通信 】のバックナンバーはこちらからご覧いただけます!

#もっといながわチャンネル 開設(p^-^)p

もっといながわチャンネル開設以前の動画一覧はこちらから!

#山田京子 のブログはこちら(*^-^)