災害への備え | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会
昨日イオンモール猪名川で、「災害啓発イベント」が開かれましたʕ•ٹ•ʔ


お手伝いとして参加していましたが、防災士の方からロープの結び方や、胸を押す人工蘇生法を教わりました。


また、真備町への災害ボランティアでご一緒させて頂いた防災士の方から、防災士の視点でみた猪名川町の防災に対する課題や想いなどをお聞かせ頂きましたʕ•ٹ•ʔ



そのお話の中で、『山田さん、一度 #人と防災未来センター に行ってみるといいよ』とお聞きしたので、早速行って来ましたʕ•ٹ•ʔ


想像以上に見応えがあり、今日は2時間ほどしか滞在できませんでしたが、機会があれば、改めてゆっくり見に行きたいと思います。






災害列島とも言われるほど自然災害が頻発する日本だからこそ、災害への備えや意識を高め、それが当たり前になる様になればと感じます。

引き続き、 #災害弱者 の安全確保策や、安心できる避難所の充実についても取り組んでいきたいと思います。

#猪名川町
#防災
#減災
#避難所
#避難行動要支援者
#もっといながわ
#todayskyon
#2020年2月9日


後援会報紙【 #もっといながわ通信 】のバックナンバーはこちらからご覧いただけます!

#もっといながわチャンネル 開設(p^-^)p

もっといながわチャンネル開設以前の動画一覧はこちらから!

#山田京子 のブログはこちら(*^-^)