いっぺんに | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会
10月20日(日)

昨日の午後、猪名川中学校吹奏楽部の

定期演奏会を聞きに行ってきました。
 

1年生だけでの演奏もあったんですが、

『およそ半年で、こんな演奏ができるようになるんだ』

と驚き、感心しました(^-^)

夜は、杉生・西畑地区の練り込みを

見に行ってきました。

{FBF700ED-0FC9-4CD5-90A6-B3D81EB364F9:01}

練り込みは、江戸時代から始まった

農村歌舞伎の流れをくむものだそうで、

この地区の子供たちが、それぞれの役に合った

歌舞伎役者特有の化粧と、

着付けやカツラを着けてもらい、

地区内を練り歩き、宮入りした後、

神社の舞台でも、披露する
お祭りですが、

地元の人の話では、最近は子どもが

減ってきているのが悩みだということでした。

私が生まれ育った街のお祭りも、

やはり後継者が減ってきているようですが、

地域に根付いた歴史あるお祭りを含めた文化は、

これからもずっと残していきたいと思います。

今日は、私が住む松尾台小学校区の住民運動会は、

雨のため中止になったため、

猪名川小学校区の住民運動会に

お邪魔させていただきました。

こちらの地区では、雨のため、体育館での開催でした。

地域の方と一緒に、玉入れと綱引きに参加しました(*^-^)b

玉入れも綱引きも、学生の頃以来で、

とても楽しく、夢中になりました(*^ー^)ノ

 
こんな感じで、いっぺんに、

芸術の秋、スポーツの秋を満喫した週末でした(^-^)


 
                                        ペタしてね