あんな扱い | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

7月15日(日)


昨日、内馬場・伏見台福祉委員主催の認知症サポーター養成講座が


伏見台自治会館で開催されました。


山田京子のもっといながわ!


昔に比べ、平均寿命が長くなったことで、認知の症状がでるひとが


多くなってきているとも聞きます。


私もキャラバンメイトとして参加し、寸劇を担当しました(*^ー^)ノ


山田京子のもっといながわ!


講師の話を聞き、寸劇を見てもらい、認知症とはどんなものか、


どんな対応をすればいいのかを、グループに分かれ話し合い、


各グループともたくさんの意見が出ました(^人^)


山田京子のもっといながわ!

グループごとに、サポーターとして、どんなことをするか、心掛けるか宣言をし、


講座は終了しました(o^-')b


2040年には450万人が認知症になると推測されています。


以前、大阪大学特任教授の西川先生の話のなかで、


とても印象に残っていることがあります。


【認知症になりたくない=あんな扱いされたくない】ということでもある。


とても心に残り、養成講座に参加するたび、【あんな扱い】について考えます。


認知症になっても、生き辛くない環境づくりが大切だと思います。



つつじが丘での養成講座の日記はこちら('-^*)/

http://ameblo.jp/yamada-kyoko/entry-11294231410.html