オレンジリング | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

7月4日(水)


先日、つつじが丘自治会館で、認知症サポーター養成講座がありました。


私もキャラバンメイトとして参加し、寸劇をしました(;^_^A
山田京子のもっといながわ!
認知症は、まだまだ心の病だと思われていたり、『認知症になってしまえば、


何もわからないから、本人は辛くない』と思われていたりしますが、


やはり、自分がだんだんいつもの自分ではなくなっていくのは、誰よりも


自分が一番よく分かり、辛いものだと思います。。。


高齢社会に突入している現在、誰もが認知症になる可能性があるので、


きちんと理解し、住み慣れた地域で住み続けることができる環境を、


みんなで作っていきたいと思います。('-^*)/


サポーター養成講座の終わりに、オレンジリングを配ります。


ぜひ、付けてくださーいo(^-^)o


このオレンジリングは、認知症サポーターの証であり、


認知症サポーターとは、何か特別なことをする人ではなく、


認知症を理解し、偏見を持たず認知症の人、家族を見守る人のことです。


私もオレンジリングを付けていますが、養成講座で、先輩の講話を聞くたび、


発見があり、再確認する事があり、とても勉強になります。


山田京子のもっといながわ!

以前視察で嬉野市を訪れた際、市長が私のオレンジリングを見て、


『認知症サポーターなんですね。嬉野市の職員は全員


認知症サポーターなんですよ(*^-^)b』とおっしゃっていました。