会派視察~ドッグラン~ | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

4月4日(水)


少し遅くなりましたが、今日は、先月行ってきました淡路での視察、


ドッグランの報告をさせていただきます(^O^)/


『ドッグランが近くにあればいいのに。。。』という声を沢山お聞きしていましたので、


淡路島にあるドッグラン フォレストあわじさんに見学させて頂きました(b^-゜)


まず気が付いたのは、利用規約が書かれている看板の一番下。。。


山田京子のもっといながわ!


写真では読みにくいのですが、


『この施設は障害者と健常者が協働する社会的福祉事業所です。


皆様のご理解とご協力をお願いいたします。』 と書かれています。


以前、障がいがあるお子さんをお持ちのお母さんたちから、


『この子の将来が心配で。。。』 『もっと働く場所があれば。。。』


との声をお聞きしていたので、このような取り組みは素晴らしいと感じました(o^-')b

オーナーの柿原孝司氏が、ドッグランを案内してくださいました(^人^)


こちらの施設では、従業員4人中3人が障がい者で、


1人当たりおよそ10万円のお給料を支払っているとのこと。


障がい者も一緒に働いているので、


万が一、犬が外に出てしまわないように、出入り口の扉(柵)を


3重にするなどの配慮がされていました。(通常、2重のところが多いそうです)


ドッグランは、大阪湾が一望できる小高い所にあり、


犬だけではなく、飼い主の方も景色を楽しめそうでした。


施設にかかった費用は、併設のカフェを含め、約1500万円だそうです。
山田京子のもっといながわ!


施設の年間利用者数は、約17万人と聞き、その多さに驚きました。


淡路島は、観光地でもあり、ドライブ途中、愛犬を走らせてあげたり、


また、愛犬家がドッグランで集まり、交流を深めたりしているそうです(^O^)


ドッグラン横には、カフェも併設されていて、食事をすると、ドッグランへの入場料が


半額になるそうです。 詳しくは→atsuhama.com/dogrun/


カフェでコーヒーを飲みながら、障がい者雇用を始めるまでの経緯、


想いなどを聞かせていただきました。


もっと障害者が働きやすく、住みやすい地域になればと思い、


仕事を通じ、何か地域に貢献する事ができないかと考え、


障がい者雇用と就労支援という答えが出たそうです。


ドッグランを目的に見学させていただきましたが、柿原さんの想い、


障がい者雇用への姿勢、勉強になりました。