稼げない社長さん、

これから稼ぎたい起業志望の未来の社長さん

 

経営カウンセラー、人材育成サポーターの

 

山田のりみちです。

 

昨日、私にとっての新・生活習慣がブログの配信である

とお伝えしました。

このブログ、当初は誰かに読んでもらいたくて、

もっと言えば誰かに共感してもらいたくて、

さらには人気者になりたくて始めたものでした。

 

「飽き性」というと悪いイメージがつきものですが、

私の場合、この「飽き性」が良い局面を迎えることもあるのです。

それは読んでもらいたい、共感してもらいたい、人気が欲しい

といったものに固執するのに飽きてしまうのです(笑)

 

執着が過ぎるとほとんど良い結果を生み出しません

 

だからよかった、と思っています。

アクセス数も気になりますが、気には止めません。

そもそもそれをあげることが目的ではないのですから

そこに執着するとブログを書き続けることが困難になりますね。

因みに先週の火曜日のブログでは196のアクセスがあったのに

一昨日のアクセス数は13!でした(爆)

こんな時に落ち込んではいけません。笑っちゃえば良いのです。

 

大切なのは

 

誰のために、何を、書き続けるのか?

 

・それは読者よりも自分のためでなくてはいけません。

・そしてそれは読者と自分が共有できるものでなくてはいけません

・書き続けることに無理をしてはいけません

 

こんな風に自分に言い聞かせていたら

「ブログを書く」という行動が思ったよりもすんなりと

自分の新しい生活習慣として馴染んできたのです。

 

 

ビジネスも同じように考えましょう!

 

何かを得ようとしてそれに固執が過ぎると

かえってマイナス効果を生みやすくなります。

私はお金が欲しいです。稼ぎたい。お金が大好きです。

とは思うもののいうほどお金に執着心がないのです。

 

なぜならお金を追い続けると頭が禿げるから(笑)

by 長渕剛 RUNより

ではなく本来の目的を見失うからです。

 

<幸せになりたい>ーーーーー<精神的に満たされる>

   ↑               ↑

<お金が必要>ーーーーーーー<お金は後から付いてくる>    

   ↑               ↑

<仕事をしなくちゃ>ーーー<人助けの仕事を楽しく>

   

こういう具合に書いてみると

お金はトップでもエンドもないんですね。意外にも。

エンドは幸せになりたい、満たされたい。

これは未来に対する願望です。

問題はトップ(入り口)です。

何をやって…という部分。(起業志望の方はどんな商品?)

トップではその動機が純粋でなくではいけません。

お金を稼ぐ動機に純粋と不純といった区分けがあるのでしょうか?

あるとすればおそらく自身の中にある何かが

判断材料となるでしょうね。

それは育った環境。歩んできた人生観。様々ですが…

私の稼ぐことに対する判断材料はこれです。

 

「自分ごとにあまり執着しない」

 

自分が可愛いのは誰もが一緒です。

ですが、私の場合自分を労わりすぎて

良いことは何一つありませんでした。

代わりにそれほどの人助けの意識はなかったのですが

結果、誰かを助けた。誰かの役に立ったという行動が

今に至っていると思うのです。

 

それではまたお会いします m(_ _ )m