3学期スタート | 授業デザイン研究所

授業デザイン研究所

21世紀型スキル育成を目指した
小学校での授業実践を綴るブログ

今日から3学期がスタートしました。
クラスの子どもたちは、インフルエンザにかかった様子もなく、全員元気に登校しました。

残念だったのは、上靴を忘れてスリッパ姿が3人いたこと。

さて、今日は3時間授業でしたので、何もできないかなと思いつつ、プレゼンスタート。
(内容は内緒w)
そして、投げかけてみました。

それは、「思い出づくりする?」というもの。

もちろん、答えはYES。

では、その理由とアイデアを考えようということで、
(仮)思い出づくりプロジェクトがスタート。

全員が3つ程度のアイデアを出し、シェア。
そして、自分ならどんなプロジェクトを立ち上げるかを宿題にしました。

楽しみ。