麻婆なす | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!

お早うございます!八月に入りました。
早いですね!暑さもピークですが、夏バテされてないですか?スタミナをつけて乗りきりましょう!♪

この時季にピッタリのレシピを紹介します。




【定番】やわらかくて味のしみたなすが絶品


材料(2人分)

にんにく・しょうが……各1かけ
長ねぎ………………………1/3 本
なす……………………………4 本
サラダ油…………………大さじ2
豚ひき肉……………………100 g
豆板醤…………………小さじ1/2
甜麺醤…………………大さじ1

A(水…200cc、鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1、砂糖…小さじ1と1/2
、しょうゆ…大さじ1/2、酒…大さじ1)

片栗粉・水……各大さじ1



作り方

① にんにくとしょうが、長ねぎはみじん切りにする。なすはヘタを取って縦4等分に切り、半分の長さに切る。Aは混ぜ合わせておく。

② 強火で熱したフライパンにサラダ油をひき、なすを皮目から焼いて一度取り出す。

③ ②のフライパンにひき肉を入れて中火でほぐしながら炒め、にんにく、しょうが、長ねぎを加えてさらに炒める。香りが出たら豆板醤と甜麺醤を加えて炒める。

④ ③に②を戻し入れAを加えて強火にする。煮立ったら弱火にし、混ぜ合わせた片栗粉と水を加えて混ぜ、再び強火にして混ぜながらとろみをつける。



※なすは油を吸いやすいので、油分が気になる方は、ゆでたり、電子レンジで2分加熱してから炒めてもOKです。
ご飯を食べ過ぎない様に気をつけて!






マリーゴールド








ミコ母さんと緑ちゃん




ミコ母さんと瞳ちゃん





🎤
いつもご覧頂き、有り難うございます!(*^.^*)