長野県の特徴 | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!

☆自治体主導で運動も広げている






長野県は人口10 万人当たりのスポーツクラブの数が全国一。冬は雪に覆われる地域も少なく有りませんが、スポーツクラブに通うことで運動不足を防いでいるのです。

また、公民館の数も多いので、高齢者向けの健康体操などの講座も数多く開かれていると考えられます。

その代表ともいえるのが須坂市で考案された須坂エクササイズ。国立長寿医療研究センターが認知症予防に効果があるとしたデュアルタスクという脳と体を同時に使うという考えを元に作られた運動で、保健補導員が 普及に努めてきました。
また、長野県は傾斜地が多く、そういった場所にある棚田や畑などで作業しているだけでも十分に足腰が鍛えられるのです。



農家の人でなくても畑を趣味にする人は多く、そういった農作業は大きく健康に役立っているでしょう。

長野県の人は運動が無理なく生活の中に組み込まれているようです。


※老化に欠かせない筋肉は食生活を改めるだけでつけられるものではありません。強い足腰はボケ予防、ひいては長寿に欠かせないものです。








🎶



通い猫 アケミちゃん




ミコちゃん






シロ母さん親子





🎤
12 月も半ばとなりました。何も片づけができていません!(ToT)
今週もご覧頂き、有り難うございました!!(^_^)