新玉ねぎのえびあんかけ煮 | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!




ピリッとくる“しょうが”が味のアクセントに



材料(2人分)

新玉ねぎ……………………2個

A┌だし汁………………2~3カップ
塩…………………………少々


むきえび…………………100 g
しょうが………………… 10 g
貝割れ菜……………1/2パック

B┌片栗粉……………大さじ2
水…………………大さじ2


作り方

① 新玉ねぎは皮をむき、小さめの鍋に並べ入れ、かぶるくらいまでAを注ぎ、落し蓋をして中火で煮る。煮たったら弱火にして20~25分煮る。途中、崩さないよう上下を返す。

② むきえびは背わたがあれば竹串などで除き、あらみじんにたたく。しょうがは皮をむいて千切りにする。貝割れ菜は根を切り、半分に切ってさっと水洗いする。

③ ①の玉ねぎを器に盛り、残った煮汁にむきえびを入れて中火にする。箸で小さく混ぜながら、えびに火を通す。

④ ③にしょうがと貝割れ菜を加え、Bの
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、玉ねぎにかける。



あんかけを薄めの味つけにし、玉ねぎの甘みを楽しめるようにしています。しょうががアクセント。



















母猫ミコとシロが仲良くなってきました。(⌒‐⌒)

















シロちゃんの子猫が少しご飯を食べるようになりました。生後、1ヶ月。ミコの子猫は生後、半月です。名前が思いつきません。(*_*)




🎤
見て頂き、有難うございました!♪