認知症は生活環境を整えることで予防できる病気です | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!


クリスマスローズ



認知症のおもな症状として、記憶障害、感情表現の低下、コミュニケーション障害(意思の疎通ができにくくなること)、うつ状態、妄想、徘徊、不潔行為などの異常行動があげられます。ただ、加齢によって起こる記憶力の低下=物忘れがすぐに認知症に結びつくわけではありません。

「機能の夕飯に何を食べたか忘れてしまった」からといって「すわ、認知症か!」と慌てる人もいるのではないでしょうか。しかし、これは単なる物忘れで、認知症とは違います。


一方、認知症による記憶障害は、食べたこと自体を忘れてしまいます。しっかりと食事をとったのに「食べていない!」と言い張るのです。

また、被害妄想に陥ったり、不潔になる、攻撃的になるなど、人格が変わることも。自分ではなかなか気づけず、多くは家族が違和感を覚えてそれとわかるものです。このため早期発見が難しくなるのです。


認知症は発症すると完治が難しい厄介な病気です。ただ、医学の進歩により、投薬治療で進行を遅らせることもできるようになりました。早期発見すれば、それだけ日常生活を送りやすくなるのです。少しでもおかしいと思ったら、速やかに医師に相談することをおすすめします。






🎶







人懐っこいルリちゃん、凄く愛想の良い女の子です。ご飯貰うときだけかな~?(^.^)


続きます




🎤見て頂き、有り難うございました!