虹色の夢 前半戦(2/2) | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

虹色の夢 前半戦(2/2)

宿屋「おっぺし亭」を繁盛させる宿屋経営シミュレーション

 

半年で借金の半分を返すことが目的でした(いいよね、この手帳感!!)

 

前回の記事はこちら

 

  うおーキツイ!!

3か月終了時で60万程度、、しかも全く返済してない!!ひいい

いつまでたっても薄利多売!?

料理をごっそり仕入れて、それをちまちま売る。

宿泊費も1000G×5人→12人とか。

1週間の売り上げが5万程度。月でいうと25万?

とうぜん材料費やドーピング代にじゃぶじゃぶ使う。

 

  運命の雷の月、月末の行動

領主様が怒っていらっしゃる、こえええええ!!

(主人公はニコニコ顔。つええ・・)

 

雷の月 24日

130万返済、手元に108万ほど。

12万くらい足りない。やばい!!!

デートなんてしている暇も余裕もないわ!!

ゲームオーバーになったらいままでのプレイ時間が飛ぶ!!

 

25,26,27,28,29,30の週の過ごし方。

平日はとにかく稼げ!最終日の自由行動でなんとかしよう・・

29日、130万返済、手元に116万ほど。

あと4万くらい足りない。きびしいいいいいいい

港にまずは向って、、

 

いた!貿易のお兄さん!!!!!

いっぱい蓄えている備蓄の材料、買っちくり!買っちくり!

手元が120万になった!!やったー!!

 

領主様、おうけとりくださいませ。へけけ

どやさーーーーーーーー!!!

 

  返済完了、前半戦終了

とりあえず目標の分は払いましたよ!!!

ああ、まだ半分あるのか。もう半年もらえれば行けるかな・・・

 

確かに、宿屋のランクが 赤→橙→黄→緑 とあがってきました。

めざすは「虹色」ですか!!

 

雷の月の次は光の月。1か月後、じゃなくて13か月後だって!!やったー!!

 

後半戦が始まる!!!

 

  前半戦を終えてゲームの感想

<感想>もうこれ間に合わないかも、ってなった2か月前。(炎の月の前半)

ランクアップボーナスが40万G、もう一回あるとしても全然足りないぞってなって、

結果的に滑り込み間に合ったのが最高の結果でした。ゲームとして。

 

自分がつくりたいことがすでにできている。

キャラクターがいて、牧場屋さんとかパン屋とか役割がある。

好感度あげたから鶏肉が増えた。とかの仕掛けもある。

(なぜ兄貴が店番しているんだ!!!って思うときがあった)

知り合いが増えることはやれることが増えるということ。これ!

ペルソナのコープみたいなもんだろう。分類上。

 

ゲームについても、仕様が割り切れている。(ここが特に勉強になった)

「接客」「料理」「掃除洗濯」の3つ。他にないのも良い。

お店も物を買うって意味だと、ラインナップが違うだけ。

パン屋、ケーキ屋、花屋、牧場、貿易。この辺は共通で行けると思う。

とはいえ、占い、おばあの世話、大工、情報屋などのSpecialな店もある。

実装それぞれするんだから大変だったろうなあ。。。敬礼。

 

イベントが多すぎ。多すぎ!!すごい。

 

デートシステムも良くできている。難易度高いけど。

吹き出しとか画期的すぎる。ハートの演出もいい感じ。

デート場所がもっと多いといいけど、大変かな。その分キャラがすっごいいるし。

(ときメモは12人×20カ所くらいだっけ。それも大変だ・・・)

 

毎週の行動でキャラ絵が動くのはとてもいい。まねできない。

しかも参加した人の絵が反映されているのが凄い!!!

まあ、開発者としてまねできないので。プレイヤーとして楽しい。

これのおかげで毎週の営業まわすだけでもゲームになっている。LVもあがるし。

 

立ち絵とウィンドウ+フォント周りが市販品ぽくなったら売り物になるのではないか。

ボイスは入っているし、ゲームとしてシステムは簡潔でわかりやすいのにイベント量が凄い。

ストーリーも完璧。若干、借金に対しての宿泊費の稼ぎが少ないバランス調整は気になる。

クリックによる買い物や料理作成は結構めんどくさかった。

大量に買いたい時、「はい」「いいえ」を毎回聞いてくる。この辺。

まあでも、すすんでレシピ作成で×5が出た時はうれしかった。

(ほんとうは×100くらい欲しいけど)

 

5800円とかで買ってたらこういう不満は言うかも。

いや全然PS1の時代なら5800円で買って楽しめるレベルのゲームだな。

PS1のマリーのアトリエとか、ときめきメモリアルを思い出しても、引けを取らない。

むしろPS1時代にいろいろやっちまったゲームのことを思うと良くできている。

 

あらためてよくできているとおもった。(言葉が上から目線みたいですみません)

 

自分視点だと「うまくまとめる力」って大切だなあ。すごい、刺激になった。

じぶんも「経営SLG」を作りたい気持ちがある・・・

 

 

アクセスがものすごい週末になりました。感謝