RPGツクールMZ プラグイン練習用 簡単ゲーム
ゲームはこちら「3ヒットアンドブロー」
https://plicy.net/GamePlay/179019
プラグインはこちら。ごじゆうにどうぞ
MZからの呼び出し準備
決められた文法で書きましょう(ここがとてもメンドウ)
@command に対して、
text=プラグインの関数名、desc=説明(description)
と、変数群。
変数は arg+type+text+desc の組で
いくつでも設置できる。(上限はあるかも?)
以下のようにコメントは説明に使われます。
ので、めんどくさいけどちゃんと書く方が良い。最初のうちは。
コードの雑な説明
MZとのやりとりはどうしているの?
大事なのはココ!!(説明は画像の下に)
135行目、登録した関数「シンプル関数」=「@command=invoke」なので、
この135行目が呼ばれます。結果、136行目の関数「testfunc」が呼ばれる。
(130行目~132行目がおまじないです。いつもこれ書いておけば modname は大丈夫っす。)
で、「testfunc」は「args」を持っている。
これは23行目~34行目でコメントに書いた通り、
val1,val2,val3 がもらえる。(args.val1 のように参照する)
変数の値を参照するには、116行目のように
「$gameVariables.value(変数の番号)」とする。
変数に値を詰めるときは、120・121・123行目のように
「$gameVariables.setValue(変数の番号, 値);」
以下に書いてある。
118行目は、
MZから入力された変数の値をもとにゴリゴリ計算しているロジック。
このロジックの結果を、変数に詰めてお返ししてる。
118行目の関数はJavaScriptの世界。JavaScriptだけで完結する。
この118行目の関数の中にはMZの依存はありません!
ようこそJavaScriptの世界へ。
使い方
呼び出すときは、使っていい変数の番号を与えてください。
最初の変数(ここでは変数2)で場合分け。
-1だと、0が入ってる。3だと、全部当てた。ということ。
変数は会話中にも表示できますのでね。変数に詰めなおしてあげるです。
期待する効能
ロジックだけJavaScriptに逃げる。
めっちゃデータつかうところはJavaScriptに逃げる。
表示系はツクールに任せた方がいいけど、
計算系は外でやると結構楽なこともあるかもしれません。
#JavaScriptがもうちょっとうまくなったら、
#配列やハッシュを駆使して、入出力の箱の数が節約できます。
#JavaScriptうまくなったら、用意する関数の数もさぼれます。