創作を仕事にすること、持論 | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

創作を仕事にすること、持論

ツイで流れてきた以下の記事に対して。(リンクは宣伝がひどいので貼りません)

18万フォロワー絵師「今年何の成果も見られなければ、多分もう絵を描くことはなくなります」

持論:
  • 趣味を仕事にする場合、成功しないとお金も趣味も無くなる。一番キツイ形。
  • 時間制限ある場合はしょうがない。覚悟を決めて頑張る。
  • 時間制限なければ、仕事しながら継続、お金稼ぎが安定したら仕事を辞める。が一番かと。
  • 仕事は時給が良いこと、ブラックじゃないこと、休める、能力アップとかおまけがあれば最高。
  • 時間制限なければ、楽しく細く長く続けるがいちばん良い形。

  夢の仕事で成功する

すごく難しいこと。

無理とかじゃないです、みんな目指していて難しいというだけ。

 

たとえば、アイドルなんかだと、時間的な制約がある。(年を取ると不利)

「若くないと不利なもの」は時間を決めて頑張ればいいです。

大事なことは、「夢に期限を設けること」

ひろゆきが語る「夢を叶える人の考え方」ベスト1 | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

いくつになっても夢の可能性がある系。

お笑い、40・50で売れだすパターン。

 

あこがれの職業になることはできても、

あこがれの職業で食べていくのは難しさのレベルが異次元。

憧れの漫画家になれた!でも収入は年間5万円とか

お笑い芸人やってます、年収3万円とか。

 

なりたい姿が「あこがれの職業で食べていく」なのであれば、

博打をしている覚悟で、やれることはやって確率を上げていくしかない。

 

「創作で食えるか食えないかレベルの人が一番苦しい思いをするのかもしれない」

と言われてそう思いました。(自分は希望額と能力が釣り合ってないので大丈夫!)

 
プロ野球選手(=あこがれの職業で食べていく)だと、
なれそう・なれなさそうのギリの人がつらい。
プロになっても「バース・デイ」なんか見ると厳しいです・・・
会社の部活とかで楽しい野球をするーだと、お金には困らないパターン。
プロ野球選手にはなれないけど、野球を続けることができる。
 

  お金の問題を解決しないと結局キツイ

実家が金持ちだ、お金は何とかなる、状態にしないとキツイ。

 

お金がないと、バイトしながら夢を追っかける。

バイトすると、本当に頑張りたい時間が取れない。

結局こうなる。

 

バイトが頑張りたいこととリンクすればいいけど。

漫画家になりたいから、アシスタントしてますとか。

それでもブラックな時給だと、最終的にお金に困ることになる。

 

お金さえ心配がなければ・・・

 

「最悪、○○して食べていこう」「○○すれば生きていける」って思えれば怖いものはなくなる。

それでいいと思います。あてが外れることがあるので心配症の方は・・・

 

  救いがある創作系

「粗品 芸人至上主義」を目指す場合、

バイトとか金稼ぎしている場合でないです。仕事しながら片手間でに何かしたら怒られる。

(せめて、お笑いエピソード増やしの一環で金稼ぐとか)

 

創作系の救いがある部分は「楽しい」というところ。

楽しいから勝手にやる。結果、長く続く。長く続くとチャンスが増える。

「マネーの虎 うどん屋 住み込み」が参考になるかも。ああいう形。

 

Copilotさんが「売れるけどつまらない 売れないけど楽しい」を説明してくれた。

売れるけどつまらない、売れないけど楽しい。この言葉は、成功と幸福の関係を考えさせてくれますね。人々はしばしば成功を追求しますが、成功だけが幸福をもたらすわけではありません。つまり、成功と幸福は別々のものであり、どちらか一方だけが人生を満たすことはありません。成功することは素晴らしいことですが、それがつまらない経験であれば、本当に幸せだと言えるでしょうか?逆に、楽しい経験が成功に結びつかない場合でも、それは本当に楽しい瞬間である可能性があります。人々はバランスを取りながら、成功と幸福を追求することが大切ですね。

個人的には「売れるけどつまらない」の方が難しいので、売れるのならさっさとそれをした方がいい。

お金の問題が解決すれば「売れないけど楽しい」をするチャンスなんていくらでもある。

 

なので、「お金の心配がない状態で、夢を追いかけ続けられる」

のが一番良い状態だと思う。

 

  おわりに

「お前のゲームを100万ドルで買うよ、その後の人生も弊社のために働いてくれ」

って言われたら、そうする。(途中でココロ折れそうだけど、違約金が怖いけど)

契約金5000万+年収500万くらいもらえるならお金の心配ないので全然かんがえる。

(若ければ転職もできるし、ある程度条件悪くてもスキルアップで行くかな)

 

けど、そうじゃないなら、今の会社の給料もらい続けて、

スキルアップしながら楽しい範囲でゲーム制作しているのが幸せだな。

会社クビになった時に、楽しそうな仕事を選んでみようかな。仕事が選べれば。。。

仕事でも趣味でも使える万能なスキルアップはしておきます。

 

人生の後半のジジイの生き方はこうだな。

若い人はお金に困らないでほしい。お金に困って時間が無くならないでほしい。

時間があれば幸せであってほしい。創作ってやり方次第だけど金かからないので。

 

まあ、死んでから売れてもいいんじゃないか?