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RPGツクールMZ 「そして伝説の商人一家」6 (2/24 更新)
HTML操作の技術が爆上がりしてきました
やばい、すっごくおもしろくなってきた。
2/4から始めて1632行。腕力がすっげえ増えた一か月。
前回はこちら
最終章を開発しています。ずいぶん捗ってます。
P5Sは札幌まで来て止まっています。
しかもヴァンサバもすげえやっている始末・・。
UIを中心に開発中
TOP絵。データ連携と通知システムなどを充実させていく。
内政開発。数字を変化させることはできている。
勇者や商人のステータス、街の状況によって数字変化させればヨシ
遠征討伐。エリアを選んで、モンスターを選んで、勇者は派遣する。
見た目をまずは取り組んでいる。まだ全然中身がない。試行錯誤中。
ここの画面開発、思ったより作業数があった。
でも、画面の作り方が練習できた。やり方を確立しつつある。
ゲームとしては仲間が増えていく喜びを
最初は一人。たかがゴブリンでも制圧に時間かかるわけです。
街に繰り出し仲間が増える。作業効率が上がる!
仲間にするイベントは丁寧に対応していきたい。ような・・・
まずはさっくり作る方を目指していいと思う。
深堀したいけど、終わらなくなる。
UIアニメーション
今回、力を入れたのはココ。トップでは仲間の近況が横からスライドイン。
いまのところアニメーションが一辺倒。右からすいーっと。
マウスを動かすと、下の絵がシャーシャー切り替わるところが一つのウリ。
プログラム的には大したことないが、ツクールでやろうとおもうと多分大変。
Canvasを部分的に使うアプローチでスキル表示が下からにょきにょき
スキルは成長で得られるとするつもり。
スキル発動で戦力が増えたり、効率が数倍にもなるとか。
特攻スキル「○○キラー」みたいなこともする。
勇者はいまのところ10人
勇者は、ツクールのシステムに依存しないので
設計上、(キャラ絵さえあれば)無限に増やせます。
そんな感じで最終章を開発していきます。
今回はゲームの面白さにはこだわらず。動画見て良さそうならOK。
動画越しでなんかワクワクしてもらえるようなものを目指す。
なので、UIとかをスタイリッシュにして驚きが沸くようなものを。
そういう研鑽をしていきます。身に付いたプログラム力も記事にしたい。