大反省会 @ LIGHTNING FAST SAINT SAVER 実況 | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

大反省会 @ LIGHTNING FAST SAINT SAVER 実況

圧倒的感謝(TへT)

 

プレイしている動画をはじめて見ましたが、最高でした。

自分でプレイしても何回も見てしまいますが、他の方だと

ちがった攻略方法というか、そう動かすのかとか、新鮮で。

 

あとは、作り手として中身知りすぎていて、

「無意識的に安全地帯をフル活用していた」ことに気が付けました。

やはり、自分でテストプレイはダメですね。。。

 

さあ、以下。大反省会です(^▽^;)

 

  修正点:1-3を選べるバグ・・

21:14、なんで1-3が選べる???一番あせったシーンでした(汗

「1-2をクリアした後は1-3を選べる」が期待する仕様

多分以下が問題のコード。

11/26に追加した分です。

ここでiiはステージのINDEX、0は1面です。

「1-2が出現しているなら、1-3が選べる」ために、

stageP が2→3にしているロジックとなっています。

正確には、「1-2面がクリアされているなら」が条件で、

stageC がクリアフラグになっているので、それも参照しないといけません・・・。

 

ちょっとこの辺は複雑にしていて、コード整理もしたいところです。

すみませんでしたm(__)m

 

  やっぱりわかりづらい3面のボス

46:17、ゲージリセット!! 最高にうれしかったプレイ!!

 

やっぱり、こういう説明が必要だよ!!

「青色のゲージの時に攻撃して、相手のゲージをリセットする」

って説明追加しておきますm(TへT)m

Ver1.1207では以下のHELPを追加しています。

 

ちなみに、

相手の必殺技を、こっちの必殺技の無敵時間で無効化するのは、

作者的には許容というか、OKです!!裏技ですが。

 

  修正点:永久に追い続ける雑魚機能

18:07 で 左に流した敵が容赦なく襲い掛かってくる!!

30:03でも敵が容赦なく襲い掛かってくる!!

 

最悪な実装はこちら。ホーミングロジック。

まずは敵の位置と自機の位置とでXY座標の差分を取ります。

その方向に近づこうとします。近づく速度は mm.sp です。

53行目は、その差が10(被弾距離は40)になったら、

左か右に流れていくという動き(tp=8)になります。

「自機に近づいてダメージを与えたら左か右に去っていく」という動きです。

 

これのきついのは、集団ゲーになること。

4体くらいに重なって追いかけられると、近距離迎撃では落としきれない。

ボム以外はどうしようもない状況になる。というのがダメな点です。

 

対応策としては、

「追いかける時間に制限をかけて、それを超えたら左右に流れること」

すみませんでした。

 

1秒間追いかけるにして、1秒過ぎたらtp=8になるようにすると、いい感じかなあ。

6面で雪だるまが同じようにうごきますが、設計意図通りで、

速度が遅いので問題にならないと思いますので、こちらはそのままにします。

 

  修正点:鬼畜すぎる炎カウンター

20:27のところで、超絶高速な炎が向かってきます!!

 

ここの弾の計算は、以下です。

まずはボスの位置と自機の位置とでXY座標の差分を取ります。

入力であるttは、どのくらいの時間で着弾させたいかの数字になります。

このケースでは、ttは20で、Easyモードで ×1.5になり、ttは30=1秒。

「1秒で到達する速度で弾を撃て」になってます。(HARDだと0.66秒で到達する。)

 

どんなに近くても、どんなに遠くても、1秒で到達するため、

速度が離れていれば離れているほどきつい計算になります。

 

対応策としては、

「最大速度を決めて、それを超えた分は最大速度に制限すること」

すみませんでした。

 

  要調整のところ

1-1と2-1、2-2はホーミングのせいだろうなあ。

 

意外とキツイのかもしれない、こいつら。

2-1で上からくる敵。26:26 

3-1はまあいいか。プレイがうまかったm(__)m

 

3-2、意外と苦しかった印象。39:29

敵の弾と間隔、8の字移動が速い。改善しても良いところ。

 

また動画見て気が付いたところは手を入れていきます。

まずはバグを直す。