大反省会 @ LIGHTNING FAST SAINT SAVER 実況
圧倒的感謝(TへT)
プレイしている動画をはじめて見ましたが、最高でした。
自分でプレイしても何回も見てしまいますが、他の方だと
ちがった攻略方法というか、そう動かすのかとか、新鮮で。
あとは、作り手として中身知りすぎていて、
「無意識的に安全地帯をフル活用していた」ことに気が付けました。
やはり、自分でテストプレイはダメですね。。。
さあ、以下。大反省会です(^▽^;)
修正点:1-3を選べるバグ・・
21:14、なんで1-3が選べる???一番あせったシーンでした(汗
「1-2をクリアした後は1-3を選べる」が期待する仕様
多分以下が問題のコード。
11/26に追加した分です。
ここでiiはステージのINDEX、0は1面です。
「1-2が出現しているなら、1-3が選べる」ために、
stageP が2→3にしているロジックとなっています。
正確には、「1-2面がクリアされているなら」が条件で、
stageC がクリアフラグになっているので、それも参照しないといけません・・・。
ちょっとこの辺は複雑にしていて、コード整理もしたいところです。
すみませんでしたm(__)m
やっぱりわかりづらい3面のボス
46:17、ゲージリセット!! 最高にうれしかったプレイ!!
やっぱり、こういう説明が必要だよ!!
「青色のゲージの時に攻撃して、相手のゲージをリセットする」
って説明追加しておきますm(TへT)m
Ver1.1207では以下のHELPを追加しています。
ちなみに、
相手の必殺技を、こっちの必殺技の無敵時間で無効化するのは、
作者的には許容というか、OKです!!裏技ですが。
修正点:永久に追い続ける雑魚機能
18:07 で 左に流した敵が容赦なく襲い掛かってくる!!
30:03でも敵が容赦なく襲い掛かってくる!!
最悪な実装はこちら。ホーミングロジック。
まずは敵の位置と自機の位置とでXY座標の差分を取ります。
その方向に近づこうとします。近づく速度は mm.sp です。
53行目は、その差が10(被弾距離は40)になったら、
左か右に流れていくという動き(tp=8)になります。
「自機に近づいてダメージを与えたら左か右に去っていく」という動きです。
これのきついのは、集団ゲーになること。
4体くらいに重なって追いかけられると、近距離迎撃では落としきれない。
ボム以外はどうしようもない状況になる。というのがダメな点です。
対応策としては、
「追いかける時間に制限をかけて、それを超えたら左右に流れること」
すみませんでした。
1秒間追いかけるにして、1秒過ぎたらtp=8になるようにすると、いい感じかなあ。
6面で雪だるまが同じようにうごきますが、設計意図通りで、
速度が遅いので問題にならないと思いますので、こちらはそのままにします。
修正点:鬼畜すぎる炎カウンター
20:27のところで、超絶高速な炎が向かってきます!!
ここの弾の計算は、以下です。
まずはボスの位置と自機の位置とでXY座標の差分を取ります。
入力であるttは、どのくらいの時間で着弾させたいかの数字になります。
このケースでは、ttは20で、Easyモードで ×1.5になり、ttは30=1秒。
「1秒で到達する速度で弾を撃て」になってます。(HARDだと0.66秒で到達する。)
どんなに近くても、どんなに遠くても、1秒で到達するため、
速度が離れていれば離れているほどきつい計算になります。
対応策としては、
「最大速度を決めて、それを超えた分は最大速度に制限すること」
すみませんでした。
要調整のところ
1-1と2-1、2-2はホーミングのせいだろうなあ。
意外とキツイのかもしれない、こいつら。
2-1で上からくる敵。26:26
3-1はまあいいか。プレイがうまかったm(__)m
3-2、意外と苦しかった印象。39:29
敵の弾と間隔、8の字移動が速い。改善しても良いところ。
また動画見て気が付いたところは手を入れていきます。
まずはバグを直す。