RPGツクールMZ 「そして伝説の商人一家」1 | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

RPGツクールMZ 「そして伝説の商人一家」1

ツクールの勉強として短編を目指す。

 

ドラゴンクエスト4の3章のトルネコさんの仕掛けって、

今思うと、当時のちびっこ諸君、現在の中年のお友達は、

みんな夢中になりましたよね。なんでだろう(’ ’)って

 

  やりたいこと

ツクールで短編仕上げて、ふりーむ!かPlicyで出すかなあ。

プラグイン勉強しつつ、オリジナリティ出せたらいいなあ。

シムシティとか信長の野望とかのシミュレーション要素入れられたらなあ。

 

という感じで。やってみたいと思います。

できれば春くらいまでには終わりたい。

 

  シナリオ構成

 

1段階目:店を持つ。

現在は、あっさり1000Gで買えますけど、

できれば雑魚狩りして素材を集めて、貴重品作って売るお使いをして、

お金を獲得して、買い物したい。1000Gも変更するだろう。

最初の村の店を得るところまで。

 

2段階目:賢妻の商売上手。

武器を仕入れて売る、を繰り返すことでお金を集める。

村の店から都会の店に引っ越す。そして一軒家を手に入れる。

そこまでの話にする。

 

「武器を仕入れて売る」は、

NeneSystem.js として プラグインで作成してます

動画にスクリプト置き場を記載してあります

 

 

3段階目:子供が登場、本格的な経営ゲーム、魔王を倒す。

一軒家をもって、出産育児を経て子供が登場。

賢妻のチートに子供のチートを加えて街ごと買い取る。

そして街にいろいろな施設を建築する。

魔王を倒すのは傭兵の力。

傭兵を強くするために資金をつぎ込む。

 

ってことがしたいかなあ

一連の流れまでは1月中に終わらせたい。

拡張は気が向いたら。ってことでやってみる(’ー’)

 

・・・飽きないといいけど(^へ^;