LIGHTNING FAST SAINT SAVER HARDモードについて | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

LIGHTNING FAST SAINT SAVER HARDモードについて

HARDモードが推奨です

 

Plicy:

https://plicy.net/GamePlay/142305

 

  1面が難しすぎる話

以下に記載しました。

 

Ver1.1207 現在、5面まで調整済み。

 

  モチベーションを!

簡単すぎて、モチベーションが・・・

たぶんあのくらいなら、ステージを心無で大量に作った方がいいのかもしれない。

このタイミングでこの敵を出してー、みたいな調整が難しさを保つのだけれど。

だとするともう、頑張るところは、ステージの仕掛け、だけなのだろうなあ。

 

  パワーアップしすぎてもつまらないという仮説

グラディウスの時代ぐらいから自機を強くすると敵が強くなる仕掛けがあるそうです。

自機が強くなると、敵の弾を増やすしかなくなる。行きつく先が弾幕系。

弾幕キレイ系はいろいろあるので、差異化としてどうしようかという。

 

シューティング=弾幕系なので、「ファンタジーアクション」っていう。

そうなんだよなあ、ロックマンとか。なんならゼルダとか聖剣伝説くらいの。

シンプル弾丸で攻略していくゲーム、そんな感じを目指していたのだけれども。

 

  バランス調整や開発作業からの逃げ

自機の攻撃方法が増えたら、バランス調整大変かも。

だから自機の攻撃方法はつくらなーい。

 

そもそもうちのゲームに繊細なゲームバランスなど求められてなかった。

自機が強いくらいでちょうどいいのかもしれない。

 

ボタンについて、ファミコン程度の今2つしか使ってない。

ABXYLR を使うってのも考えてみるかあ。

 

アセットが、めんどくさいってのもあって捗らず。

だけど、炎・電気・氷・カミナリくらいはできるな。

もしそうするなら、2として別に作ろうかな。

作り上げた1を壊したくないって気持ちなのでその方が気楽だろう。

敵キャラの歩行グラさえ調達できれば。