TOK2無料プランは2023年6月24日にサービスを終了しました. | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

TOK2無料プランは2023年6月24日にサービスを終了しました.

TOK2さん、無料でずいぶんお世話になっておりました。

CGI/Perl が使えて、無料なのですから最高でした。

 

2016年ごろはCGI/PerlでWEBサーバのレスポンスでHTMLを見せる

というつくりをしておりました。2003年~ からCGI/Perl最高ーでやってきた

 

2020年からはフロントエンドのJavaScriptをやり始めてから、

サーバ側のロジックに頼ることがなくなりました。「サーバ側は箱でいい」って考えてます。

バイナリを投げつけるので、それ大事に保存してほしい。

要求するときも、バイナリくれっていう。細かいクエリはサーバにしない。

 

掲示板などデータを共有したいってときは当然サーバ側の実装が必要ですが、

最近ではそれもレンタル掲示板とかSNSで済むことが多く。

どうせやるならチャットとかリアルタイム性のあるレスポンスをしたい。

そのときにHTTPだとキツイ。WEBSOCKETが使いたくなる。

 

まあ、あとは私自身のPerl離れ。

RubyやPythonでWebサーバが作れるようになってからは、

Perlを今から頑張ろうという気はないかも。いまとなっては正規表現ツールですね。

ApacheやXAMPに頼ることもなさそう。会社でSubVersionを使うときくらいで。(もはや GitLab かな?

 

ありがとう Tok2 ! の話 に今時の実装事情 でした。