電気代。原発、有り難し! | 山と道具と

山と道具と

登山やら、キャンプやら、そしてその道具たち。

◆ ロシアのウクライナ侵攻に端を発した燃料高騰。

ニュースでは一般家庭で電気代がオール電化で10万円超え!とかあるが、我が家は一万円。


政府の補助金もあるのだろうが、その他の理由は2つ。

1、オール電化ではなくガス併用。

2、九州電力だから。なぜなら原発が2基も動いていて他の電力会社より燃料代の高騰の影響が少ないから。

資源の少ない日本。色々問題はあるかもだけど、エネルギー安全保障上は やはり原発の力は大きい。

ガス併用は、地震災害などの有事には、資産運用のリスク分散の考え方と同じく、電気がアウトだとお湯すら湧かせず例え数日間でも食事の準備などに影響があるのを防ぐためにも有効。熊本地震で知人から、親しい近所のオール電化の人がガスでの炊事を頼みに来たという話しを聞いていた。やはりコレ一本!よりは複数手段を講じていたほうが非常時には役立つんじゃないかな。

まぁ、そんな有事は無いに越したことはないんだけど。