テレビのリモコンの不具合修理。 | 山と道具と

山と道具と

登山やら、キャンプやら、そしてその道具たち。

◆ テレビのリモコンの、チャンネルボタンだけが反応しなくなった。

ナンバーボタンは生きてるのでダイレクトにチャンネルを選べば良いのだが、どの番組が何チャンネルかよくわからないのでかなり不便だ。

なので、リモコンをバラして修理してみることにした。


↑ 使う道具。
無水エタノールと綿棒。そしてバラシに使うヘラ。
剥がしヘラが行方不明で、キャンプ料理用を代用(-_-;)
↑ モナカの合わせ目にヘラをグリグリ押し込んでバラした。

↑ ムリに剥がしたらツメが折れた・・まぁ、一箇所だけなのでよかろう。
↑ んで、ボタンの当たるところの基盤を、無水エタノールで拭き拭きする。やはり、チャンネルのトコだけが他より汚れていた。ついでに他のとこも手入れしておいた。

あとは元通りに貼り合わせて終わり。
無事、チャンネルボタンが復活!!

↑ 無水エタノールが無ければ、エタノール主体の消毒用アルコールでもオーケー!

さて、リモコンを治したけど、あんまりテレビを見ない我が家。
ましてやNHKは子ども達が小さかった頃は幼児向け教育テレビを見てたけど、この数年、全く見ていない。電波押し売りはやめて、スクランブルかけて、見たい家庭だけが料金を払うようにしてくれないかなぁ、ホントに。