チェンミンin熊本。 | 山と道具と

山と道具と

登山やら、キャンプやら、そしてその道具たち。

◆ 数年ぶりに二胡奏者のチェンミンさんが九州でのコンサートに来ると言うことだったので、聴きに行ってみた。

 

↑ 場所は熊本県立劇場。

↑ 今回は熊本城復興チャリティコンサートだ。

演奏は、チェンミンさんのほか、二胡奏者がリュウ フククン(劉 福君)氏とブ ラクグン(武 楽群)氏のお二方、

揚琴奏者シェン ビン(沈 兵)さんと指揮者キョウ リン(龔 林)氏

そして交響団と二胡演奏者が総勢200名以上のとても規模の大きいコンサートだった。

↑ 開場の30分前に着いたのだが、すでにこの行列・・・・

 チャリティコンサートなので、前席自由席なので、早い者順なのだ。

↑ とりあえず最後尾に並んで、トイレは席を確保してからにした。

↑ 開場後中に入ってみると収容定員1,172名のホールはだいぶ埋まっているように見えるが、

 前に行ってみると、まだまだ空いていたので、5列目くらいに確保できた。

↑ 開演前の準備の様子。二胡の演奏者だけでも100名くらい。

 こんなに大勢の二胡を聴くのは初めてだ。

 (開演後はもちろん撮影録音禁止)

 

これまでチェンミンさんのコンサートは何度も行ったが、ソロか、他の楽器奏者との共演でも数名程度だったので、

こんなに多くの交響団との演奏にはとても感動した。

 最後は会場の皆さんも、誰もが知っている「故郷」を合唱し、会場全体が一体となった思い出残るコンサートだった。

↑ ちなみに2部構成となっていて、ソロ演奏は揚琴のシェン ビンさんとチェンミンさんだけだった。

↑ 今回のコンサートの知らせは、チェンミンさんからの年賀状だった。

通常の賀状の2倍の大きさのあるデカい賀状だったのでびっくりした。

 実はチェンミンさんとは、彼女が来日したての頃に、

私がボランティアで町おこしミニコンサートなどの手伝いをしていて、その縁で知り合ったのだ。

私は主に照明係やミキサー、会場設営などしていたが、

たまに、まだ学生だったチェンミンさんを車で迎えに行ってコンサート会場まで連れて行ったりもしていた。

そして飲みに行ったりカラオケしたり、と言った仲だったのだが、

私が20年以上前に東京を離れてからは、ほとんど会うことは無くなった。

そして15年ほど前に福岡でのコンサート会場で、閉演後に会話したのが最後だった。

今回は、他にも多くの出演者がいらしたので、楽屋には寄らず、

会場で売っていたCDを2枚買って帰った。

http://chenmin.shop-pro.jp/

 最近ではNHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の

劇中歌を担当するなど活躍されている様子を見ると、

私ももっと頑張らなくちゃ!と元気をもらえる。

 コンサートはあさって13日や、4月20日、5月23・24日、7月18日と続くが、

 いずれも東京か新潟、鎌倉なので、とても行けそうにないなぁ・・・。

さて、今度は、いつ 聴きに行けることやら・・。