2023年、うんこの話で幕開けです。 | 豆しょぼ 小助さん

豆しょぼ 小助さん

ブログを書いてる人→きのこ

ブログに書かれてる犬→小助(かろうじて豆柴。家に来た当初は目が小さくショボショボに見えたので、豆しょぼ。あっ、今もショボショボですけど)
たまに同居人。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。





さて、昨年12月からフードを変更することにした小助さん。




若い頃にも一時的に食べていた、
フィッシュ4ドッグのシニア向けを購入。




魚ベースのフードで、
認知症予防にもてんかんにも効果的な、オメガ3脂肪酸が含まれています。

ローズマリーエキスも不使用。

お値段も、1㎏3,000円を下回っております。




人間にはニオイがきついものの、小助さんの食いつきも上々。



ただ、今までの「Aフード」は
100gあたり 400kcal と高カロリーでしたが、
フィッシュ4ドッグは
100gあたり 351kcal と低め。

体重を落とさないよう(9キロ台)多めにフードを与える必要があります。




フード切り替えについては、
一気にガラッと切り替えるとお腹に負担をかけてしまうので、ちょっとずつ切り替えていくのがセオリーですよね。


小助さんにも今までの「Aフード」をベースに、「フィッシュ4ドッグ」を少しずつ混ぜて与えたのですが、変わらず軟便。たまに完全下痢。




きのこ(飼い主)は

「Aフード」が軟便・下痢の原因ではないかと疑っていたので、試しに一食分まるごと「フィッシュ4ドッグ」を与えると…






素晴らしいうんこが出ました。





久しぶりにお手本のようなうんこをみました。

嬉しかったですねー。







えぇ、えぇ!

こんな立派なうんこなら、なんぼあっても良いですからねー!






かっこいいー!

職人の佇まいですねー!



ただしこちらのうんこ職人。

ちょっと張り切りすぎるところがありまして、それはまた次回のお話。



では本年も下品な話題で持ちきりのブログですがどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村