歯磨き粉が原因と思われる味覚障害になりました。


味蕾の細胞が入れ替わる目安の10日くらい、亜鉛のサプリメントを摂りつつ様子をみました。


10日前後くらいから、なんとなく甘味をうっすらと感じられるようになりました。

塩味は、塩っけというより少し苦味みたいな味覚をまず感じました。

今までは全く何も感じなかったので、これは回復してきている!と期待できましたおねがいアンシン


味覚障害の後は塩で歯磨きをしていましたが、ジャリジャリ無味な感じから、少し苦味とどことなくしょっぱいかな?と感じるようになりました。

本当にホッとしました。

治るのか不安だったので、回復する未来を実感できたのです。

あぁ、ほんとに治るんだ!良かった…。


味覚は舌全体で治っていくというより、部分的に徐々に治っていく感じではありました。

舌先や真ん中では感じるけど、舌の奥の両サイドでは味がわからないって感じです。

舌の奥の両サイドが治りが1番遅かったです。

これは、ダメージの深さなのか新陳代謝のスピードの違いなのかはわかりません。


今は味覚障害だったのを忘れるくらい普通に美味しくモノを食べられる毎日です。

あの感染症の後遺症でも味覚障害を耳にしましたよね。実際になると、味覚障害って毎日本当に辛いものでした。美味しく食事するってとても幸せなこと

なんだと実感しましたニコニコカミシメルシアワセ


私が使った歯磨き粉は効果の高いものなんだと思います。

レビューの評価も高い人が多かったです。

ただ、成分が強いのに、私はその歯磨き粉が付いたままの歯ブラシで舌磨きをそのまましたのが悪かったのだと思います。舌にはダメージが強かったのでしょうショボーンダメ


もともと使う原因になった親知らず抜歯後の歯茎の痛みはスッキリなくなりました。歯茎も引き締まったような気がします。

なので、歯磨き粉の効果は高いのだと思います。


効果が高い商品は強い成分が入っている、ということを頭に入れて、何に気をつけて使うべきか意識することが消費者には求められますね。


本当に治ってよかったです!爆笑