子宮筋腫・筋腫分娩 ① | ちーのゆるゆるのんびりblog

ちーのゆるゆるのんびりblog

主に韓流・華流ドラマの感想を書く予定です。
なのでドラマを見終わらないと更新しない、ゆるーいblogです(汗)
舞台の感想もあげます。
ネタバレあるので要注意!
小澤亮太君、野口オリジナルさんが大好きです。周りにファンの人がいないので、こちらでつぶやいてます。

2023年9月5日に、子宮全摘、卵巣、卵管もとりました。

手術を決めた理由は、子宮がん検診に引っかかったから。です。

今、私と同じような症状で悩んでる人の少しでも足しになれば、と思い、ゆっくりにはなりますが、経過を書いていこうと思います。


病名は子宮筋腫。

私の子宮筋腫は、一般的な筋層内筋腫ではなく、粘膜下筋腫の子宮口からとびでてくる、「筋腫分娩」でした。

ことの発端は、4年前。不正出血が続いて、生理の時は夜用でももれてしまうほどの大量な出血があったため、婦人科を受診しました。

が、その時の診察は

「年齢的なものです」

とのことで、一応の子宮がん検診だけして、出血をとめるお薬をもらって帰りました。

お年頃なのか、と思って、薬を飲んでる間だけ出血はとまり、また、ほぼ1年中の不正出血が始まり、生理の時のものすごい出血もあり、でも、年齢的なものなんだ、と思いそのままにしてました。会社の健康診断ではつねに貧血に引っかかっていましたが、そのまま放置してました。


そのままの状態で2年ほどが過ぎたある日、出血ではない、水みたいなおりものが大量にでて、ジーパンまでビショビショになってしまった。そして次の日に股に違和感を感じ、触ってみると、股から何かでてきてました。ネットで調べたら子宮脱とかでてきて、そうだと思って中に押し込み、病院の予約をとりました。