「12人の私と路地裏のセナ」感想 | ちーのゆるゆるのんびりblog

ちーのゆるゆるのんびりblog

主に韓流・華流ドラマの感想を書く予定です。
なのでドラマを見終わらないと更新しない、ゆるーいblogです(汗)
舞台の感想もあげます。
ネタバレあるので要注意!
小澤亮太君、野口オリジナルさんが大好きです。周りにファンの人がいないので、こちらでつぶやいてます。

劇団6番シード「12人の私と路地裏のセナ」8/10〜8/16 テアトルBONBON



全部半券もぎれたチケットたち😭

初日から千穐楽まで全10公演、無事に観劇できました🎉
本当に毎日、観劇できるのか劇団さんのツイートをびくびく見に行く日々でした。無事に完走できて本当に本当に嬉しい。
今回、去年樋口さんの骨折で中止になった舞台で、全員同じキャスト&スタッフという、本当に奇跡のような舞台だった。
去年は、7公演分チケット取っていたけど今回は10公演。しかも6Cさんのファンクラブにも入会していたりして、今、このときに観劇できたことが、とても幸せでした。
客演に、大好きな野口オリジナルさん、平野隆士さん、中舘早紀さん。そして受付に彩月紗衣さんという、もう、私にとってどんだけ〜なメンバーが揃ってて、舞台は本当に目が足りなかった。顔中目になったらいいのにと本気で思いました。

舞台は「同一性解離性障害」のお話。私のなかの多重人格は、いろいろな架空キャラクターを作ってそれが別人格となって出てくるイメージ。でも、この舞台では、実際に実在する、自分に関わった人たちが私の中に存在してしまうという珍しい設定。私の中の人格と、実在する人物とリンクしてるのだろうか。そして、この人格たちのやりとりや行動は、治療の一貫で動いているのか。とか色々考えました。

OP。劇中に出てくるシーンが少しずつ表現されてく。ただ、スズメちゃんが蹴られてるのをヤクザくんが助けるシーンは劇中になくて、混乱。観劇後半で、こういうことがあったんだ、と消化した。
野口さんのOPは、首を締められてるシーンで、他の方があの出方はいやだ!といってたの、納得。しかも、そのシーン3回も目の前で観てしまった😱
橋の上に立つシーンも目の前で3回くらい観られたので、今回の観劇はなんだかついてました。橋の上に立つシーン、観客みんなが上を見上げて野口さんを観てるのが不思議な感覚で、あの空間が好きでした。

初日、なかなか登場しない橋の上に立つ人=野口オリジナルさん。いつでてくるのーと思ってそわそわしてたけど、登場してからの空気の冷え方ったら。わちゃわちゃしてたのが突然冷たい空気になって、「僕は…反対だ」の台詞。顔も声もかっこいい。怖いのにかっこいい。なんなの?野口さん!
そこからはもう、橋の上に立つ人のインパクト大。空気が一変した。でも、彼が主役、田島のお父さんだということがわかってから、彼の本当の願いはお父さんの救済だということがわかってくる。
セナと出会うことが転機。セナは幽霊なのかなあ。ずっとあの路地裏に座ってたのかな。セナと出会ったことで田島もセナも救われたんだよね。

横田先輩=中舘さんが、とても良くて、中身がコロコロかわる主役を自然に受け入れてる。それがすごくいいなあと思ってみてた。
ビターちゃんの一言であんなにおちゃめになっちゃう取り立て屋。カレーショップのノッコちゃんと、田島さんの周りには良い人がいて幸せなのにな、と思ってた。ラストにあんなに暴れてたお父さんが、何で急に反省したのか。セナの歌?なのかな。OPでセナが歌ってるのをみてる(劇中では、セナがうたってるときに野口さんはいない)目つきが変わって表情がかわる。あのシーンでお父さんの破壊人格はなくなって、邪悪さんの「死ぬな、それだけでいい」でお父さんの治療が終わったのかな、と思った。
ラストは多分、12人の人格は街にかえったのかな。治療終わったって、麗しの君がいってたから。この場合、「統合」とは違う気がして、面白いなと思った。

1つ疑問点があるのが、藤堂さんがかっこいい留置所のシーン。
あのヤクザくんは、人格なのか、実在してたのか。
「留置所で仲良くなったから大丈夫」って、台詞があって、そこだけやっぱりわからなかった。どっちもいたのかなあ。

オオダイラさんと藤堂さんの追いかけっこのシーンは可愛くて楽しかったな。セナちゃんのアドリブのアカペラシーンは毎回すごくて、千穐楽はもう神がかってた。後半樋口さんよく笑っちゃってたし。

重いテーマなのに全体的に明るくコミカルなんだけど、野口さんが一人でシリアスパートを担ってた感じ。そこがまた、すごく良かった。ただ怖いだけじゃなく、精神の不安定な感じ、息子を思う父親の顔もみえたり、やっぱり野口さんのお芝居がとてもとても好き。

靴磨きボーイ、微笑みの平野さん。舞台本番中に、よく配信してくれて、それも楽しかった。ただ、役と本人が違いすぎて🤣🤣
それもまた、観劇の楽しみの1つだった。

そして私の中では、横田先輩は田島さんに惚れてる説!ステージがおわったら、また元の生活に戻るんだろうけど、スタンダップコメディをみにいって、デラックスカツカレーをたべて、幸せだといいな。

カーテン・コールの登場の仕方も素敵だった。
そして沢山のアフターイベント✨
トークショーのおかわりを追加してくれたり、初日カテコの写真とれたり、松本さんのお話聴けたのも嬉しかった。
アフタートーク、野口さんの目の前の席で(2回とも)幸せすぎてやばかった。

そしてコロナ禍になってから、いつも、千穐楽のカテコで泣いてしまう。早く笑って面会できる世の中に戻ってほしい。
演劇界が縮小していくなんて悲しいことがなくなるように、本当に早く、なんの心配もなく公演できるようになることを心から願っています。劇場のあの空間が大好きです。これからも身体が許す限り、劇場に通いたい。
7日間、通えて幸せでした。

これ観ると食べたくなってたべたもの(笑)
カレー🍛

ハニーマスタードのからあげ

買ったグッズたち



去年のと今年の台本

去年のグッズ

去年の野口さんのブロマイドが好きすぎる♥

カテコの写真