田舎に嫁ぐまで④ | 田舎に嫁いだら大変なことになった

田舎に嫁いだら大変なことになった

結婚を期に夫の地元(ド田舎)へ移住。不便ながらも平穏に暮らしていたが、3年前、義兄の借金発覚。そして夫の不倫が発覚しました。

夫の不倫、借金が発覚して

話が飛んでいましたが、

本来の田舎暮らしのことも少しずつ綴っていこうと思いますにっこり







夫の両親とも無事に会えて、

結婚への話がどんどん進んでいき、

両家顔合わせをすることになった。







結納はするのか?しないのか?という話になったが、形式ばったことはせずに

料亭で顔合わせ兼お食事会をすることに。







お食事会は私の地元で有名なお店を予約し、

当日は田舎から、

夫と両親が新幹線に乗ってやってきた。







双方の親もはじめは緊張していたのですが

次第にお酒も入り和やかな雰囲気に。







その中で何度も何度も夫の両親が私の親に

「本当にこんな都会の娘さんが

田舎へ来てもらっていいんですか!?」

と確認していた(笑)








※地元はめちゃくちゃ都会ではなく、

程よく都会で程よく田舎のごく普通の地方都市です。

しかし今となっては都会にみえる、、涙












私は実の祖母の家が

ポツンと一軒家に出られそうなくらいの

限界集落にあったので、







田舎には慣れている!

やっていける!







つもりでしたが、

実際にそこに居住するとなると

やっぱり現実は本当に厳しいです








都会から田舎暮らしに憧れて移住したい

みたいな方がいらっしゃいますが、

全力で止めたい!!!パー








鬱になりますよ笑い泣き

私はなりました!

この話はまた後ほど書くつもりです













話は逸れましたが、






この日無事に顔合わせを終えて

駅まで夫と義理両親を車で送っていき解散。







後日、義理母からは、

「はちちゃんが都会のビル街をすいすい車で運転するから驚いたわ〜!」

と言われました。







私にとってはごくごく普通の光景だったんですが、

確かに夫の地元には

ビルが、マンションが、

無いんです笑い泣き







車の通行量も信号も少ない。

歩行者なんてほぼ居ない(たまに近所のおばあちゃんが歩いてるくらい??)






自転車乗ってる方もほぼ見かけないです。








だから車の運転に関しては楽なんですよね。

道幅も広いし!







義理母がそう言った理由がわかります笑い泣き