自分の行動を制御する、過去のわたしの声。 | ちゃれんじゃ~やまちゃんの「本気で自分を生きる!」ブログ

ちゃれんじゃ~やまちゃんの「本気で自分を生きる!」ブログ

ちゃれんじゃーやまちゃんが「本気で自分を生きること」に挑戦するブログ!!!

 

 

本日はご来場いただきまして

ありがとうございます照れ

 

 

ちゃれんじゃ~

やまちゃんの

「本気で自分を生きる!」

ブログです。

 

 

 

 

やまちゃんは

不意に分からなくなって、

自分の行動を

思いとどまることがよくあります。

 

 

 

 

先日、会社の仕事始めの日、

お弁当屋さんがお休みだったので

やまちゃんは外へお昼ごはんの

買い出しに行きました。

 

 

 

その帰り道、

商業施設と駅をつなぐ 

渡り廊下の真ん中で

 

 

お坊さんが托鉢(たくはつ)を

されていました。

 

 

 

以前通りかかった時、

気になっていたけど 

お布施することができなかったので、

 

 

「今日こそはしよう」と心に決めて、

お財布から500円玉を取り出し 、

お坊さんの前まで行きました。

 

 

 

 

お坊さんの足元に置かれた

小さな鉢の中を覗くと、

木のお札のようなものが

入れてありました。

 

 

それを見た瞬間やまちゃん、

「あれ?この中にお金を入れて

いいんだっけ?」

と急に分からなくなり

 

 

500円玉を握りしめたまま 

その場から立ち去って

しまったのですガーン

 

 

「え?わたし

 何やってるの?何やってるの?

 

せっかくお金を持って

ここまで来たのに、

入れたらいいじゃん!」

 

 

と思うのですが

体が言うことを聞きません。

 

 

 

そうしてやまちゃんは

お布施をすることができませんでしたショボーン

 

 

 

 

頭の中に響いた

 

「あれ?この中にお金を入れて

いいんだっけ?」

 

というたった一言が、

やまちゃんの行動を止めてしまった。

 

 

 

自分の中に芽生えた思いを

行動に移すことが

出来なかったんです。

 

 

 

 

やまちゃんはこうして、

不意に頭に響く言葉により、

自分の行動を思いとどまることが

よくあります。

 

 

これって過去に同じようなことで、

分からなくて失敗したから

 

 

また恥ずかしい思いをしないように、

自分でストップをかけているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

その気持ちよくわかるんです。

 

 

過去の経験から、

もうつらい思いをさせたくないっていう

過去の私の気持ちが。

 

 

 

 

でもいい加減乗り越えて行かないと。

 

 

「もう 同じことは起こらないんだよ」って

自分が行動して

過去の私に教えてあげないと

ダメだと思ったんです。

 

 

だからやまちゃん 

その日の夕方 

また同じ場所に行ってみました。

 

 

お坊さんはもういませんでした。

 

 

 

だけど次の日もまた同じ時間に、

渡り廊下まで行ってみました。

 

お坊さんはいませんでした。

 

 

だけどやまちゃんはまた来週も、

あのお坊さんに会えるまで

渡り廊下に行き続けようと思います。

 

 

そしてお布施をしようと思います。

 

 

 

 

もう 同じようなつらいことは

起こらないんだよって、

過去の私に教えてあげるためにも。

 

 

 

私の行動を制限する

過去の私の声を

もう二度と頭に響かせないためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もあなたに

満開の笑顔があふれますように爆笑ラブラブ

 

 

 

 

 

本日もご来場いただきまして
まことにありがとうございましたおねがい
 
 
 
 
やまちゃんラブラブ
 
 
 
 

 

 
 
 
 
フォロワー大歓迎音譜
フォローしてね