ガルフストリーム、G400が初飛行!G500の短胴型

ガルフストリーム・エアロスペースは2024年8月16日、開発中のG400型機が初飛行に成功したことを発表しました。同機はアメリカ・サバンナ/ヒルトンヘッド国際空港上空を、2時間54分に渡って飛行しました。

 

引用元:FlyTeam

 

 

…大型ビジネスジェットを代表するブランドに新バリエ…か。

 

ガルフストリームの現行型って、結構”高見えする”飛行機が目立つような気がする。

これはG500だが、飛来機の写真を眺めると、高級感を前面に押し出したデザインの塗装が多い。

 

これが中華系だと、結構ケバイ機体があったりする…

 

まぁ、こういう飛行機を使う人の立場を考えたら、やたら派手にして…というのもあるだろうから、”地味かつハイセンス”というのは、なかなか難しいから、これをデザインした人のセンスに感心する。

 

無事に形式証明が取れて、北海道まで来るようになったら、どんなカラーになっているのやら?

 

余談だが、こういうビジネスジェット、プライベート機の世界って、意外とまとまった本が少ない。

 

そりゃ~そうだよなぁ…そういう”お金持ち”それも『桁違いの』そういう人たちの世界って、取材できるもんなのどうか…