「熱中症特別アラート」出たら原則休校・休園に 奈良・香芝市
奈良県香芝市教育委員会は、今年から運用が始まった「熱中症特別警戒アラート」が発表された際、市立小中学校や幼稚園を原則臨時休業にすることを決め、各校や保護者らに通知した。同アラートは災害級の暑さを想定しており、通学や通園で子供が屋外に出るのは危険と判断した。
引用元:産経ニュース
…これ、小さな子供の保護を考えたら、いいことだと思う。
親はちょっと大変だけど、体育の授業や外の散歩で熱中症になったら大変だし。
北海道でも数年前、それで痛ましい事故が起きている。
…ということで、この判断は実に称賛されるべきだと思う。
熱中症…昔は日射病とも言っていたが、これの対処法は、『涼しいところで安静にする』こと。
あと、厳禁なのは”いきなり冷たい水を飲ませる”…これで余計に具合が悪くなることがある。
私自身はそういう熱中症になりそうな天気の日にアウトドア活動するときは、なるべく車の近くに居て、時々涼むようにしたり、中でお茶とかを飲むようにしたりしている…が…
近年は釣りに行く時に特にそうだが、丁度いい木陰や森がある釣り場には森の🐻さんと遭遇する可能性が…
なんとも困ったものである。
余談だが、北海道で増えて困っている動物…というと、ヒグマが話題に上ることが多いが、エゾシカも凄い。
鹿は人を襲うわけでもないし、会えば『あら居たの?』ってな感じで何枚か写真を撮れたりする。
…とはいえ、シカの食害も凄いんで、こちらも大問題になっている。