「わが国には大きなリセットが必要」 英総選挙で労働党圧勝 スターマー首相が就任

ロンドン=黒瀬悦成】英下院(定数650)総選挙は4日投開票が行われ、スターマー党首率いる最大野党の労働党が410議席以上を獲得して地滑り的勝利を収めた。スターマー氏は5日、チャールズ国王の指名で首相に就任し、14年ぶりに政権が交代した。スナク前首相率いる与党の保守党は過去100年以上で最大の惨敗を喫した。

 

引用元:産経ニュース

 

 

…これ、本当にそんなこと言ったんかい?

 

まぁ、原文当たったわけじゃないし…

 

ただ、こういう”リセット”というのは、あんまり良い言葉のチョイスだとは思えない。

 

そりゃあ、前政権を否定したい…というのは分かるけれども、”リセットして新規巻き直し”というのは、莫大な労力がかかる。

 

それで上手くいくか…となると、往々にして逆の目が出たりする。

 

それを考えると”その言い方はやめときなはれ…”と言いたくもなる。

 

もっとも、それが選挙結果だと言ってしまえばそれまでだが。

 

果たして大英帝国の明日はどっちなんでしょうか?

 

 

 

 

私自身としては、いまのイギリスって、20世紀のイギリスでトップクラスの首相二人を組み合わせて倍の能力にしても再生するのは難しいんじゃないか?…と見ている。

 

大英帝国舐めすぎ…かも知れんけど。