国連欧州経済委、車の急発進新規制で合意 アクセルとブレーキの踏み間違い事故防止

国連欧州経済委員会(UNECE)は27日、自動車のアクセルとブレーキの踏み間違い事故の防止に向けた新たな規制の導入に合意したと発表した。AT(オートマチック)の乗用車を対象に、急発進を抑制する機能や運転手が目視できる警報などの装備を義務付ける。来年6月に発効し、国際的な基準となる。

 

引用元:産経ニュース

 

 

…素直にMTにしろということかw

 

まぁ、マニュアルなら”いざ”となればニュートラルにすれば動力が切れるので、暴走事故に繋がりにくいというのはあるが。

 

それにしても、AT車の”踏み違い事故”がこれほどの問題になって、その対策をするのはいいが、そのためにコストアップになったら、車の販売台数が減る可能性もある。

 

そのあたりをどう解決するか…

 

勿論、各メーカーとも既に情報は入ってはいるだろうけど、難しいところですなぁ…

 

 

余談だが、”運転免許の限定解除”というのはバイクの方が有名だが、普通の自動車でも”AT限定解除”というのはある。

 

ただ、それを受けてまでMTに乗ろう…という人が少ない、ってのはあるだろうな…