京葉線今秋にもダイヤ改正か 「来年度待たず柔軟対応」JR東日本の喜勢陽一新社長

JR東日本の喜勢陽一社長(59)は9日、京葉線のダイヤ再改正について、沿線自治体などとの対話を重ねたうえで来年度のダイヤ改正を待たず、柔軟に対応する方針を明らかにした。東京都渋谷区の同社本社で行われた社長就任後初の定例記者会見で語った。改正には時間がかかり、調整も必要なことから再改正は早ければ今秋になるとみられる。また、喜勢社長は3月16日の改正後の混雑状況に関し、現時点では一定程度、平準化されているとの認識も示した。

 

引用元:産経ニュース

 

 

…意味ねぇ~~~~…ってのはこのことか。

 

まぁ、地元自治体と喧嘩してまで強行したけど、結局、それが頼みだった人々の意向までは無視できなかったか…

 

単純な話、快速があった時の時刻に合わせて通勤(通学)しようと思えば、その分早い時刻の列車に乗らなきゃいけないわけで、それはそれで大変だと思う。

 

JR東日本にしてみれば、『混雑の平準化』はいいけれど、通勤、通学客のニーズを拾っていくのも大事で、それで沿線の人口が変わっていくかも知れないとなれば、そりゃ自治体も敏感になる。

 

北海道だと、恵庭駅に快速エアポートが止まるようになった理由の一つがそれだった。

 

”快速が止まることで、利便性向上&駅周辺の価値向上”…ということで。

 

JR東日本の今回の試みは”快速無くして、乗客分散”を狙ったものだったけど、さすがにこれはやりすぎだったとしか言いようがない…

 

果たして秋にどうなるかは分からないけど”それなりの落としどころ”が見つけられればいいかなぁ…。

 

 

 

果たして、秋に京葉線はどうなるか?

 

マニアな人は、今のうちにこういう時刻表を買っておいて、秋にどうなるかを見てみるか…?